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中国越境ECでバッグや靴の“リベンジ買い”が盛況(WWD JAPAN.com) - Yahoo!ニュース

「中国で都市封鎖が解かれた瞬間、中国の顧客はバッグや靴を買い求めた」と語るのは、ナンシー・ジャン(Nancy Zhang)=ボーダーエックスラボ(BORDERX LAB)ニューヨーク・パートナーシップ部門責任者だ。“リベンジ買い”と呼ばれるこの現象について同氏は、「消費者は買い物できなかった2カ月を取り戻そうとしている」と言う。ボーダーエックスラボは欧米の小売り向けに中国人顧客をターゲットにした越境ECプラットフォームを展開している。同社のモバイルECアプリ、「ビヨンド(Beyond)」のユーザーは主に18歳から30代半ばの中国人1300万人で、売り上げの80%は中国が占めているという。

【画像】中国越境ECでバッグや靴の“リベンジ買い”が盛況

同社のECアプリでは、欧米のアパレルやコスメブランドの600万点以上の商品を取り扱っており、顧客の中心は中国やその他中国語圏、北米、欧州に広く分布する中華系ミレニアル世代だという。彼らの8割は中国、そのほかの2割は主に北米や欧州に居住している。同社はシリコンバレーと上海の2カ所に本社を構えている。

提携先は、サックス・フィフス・アヴェニュー(SAKS FIFTH AVENUE)、ブルーミングデールズ(BLOOMINGDALE'S)、メイシーズ(MACY'S)、ハロッズ(HARRODS)など欧米の大手百貨店や「アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)」「DKNY」「ケイト・スペード ニューヨーク(KATE SPADE NEW YORK)」などの有名ブランドを筆頭に100を超える。これら各社はボーダーエックスラボのECアプリを利用することで、代理店や合弁事業、中国に特化した部門を必要とすることなく、中国人顧客に直接販売することが可能だ。

中国では2月に封鎖が始まり売り上げが減少したが、需要に大きな変化がみられたという。ジャン氏は、「封鎖解除前はビューティ、特にスキンケア商品が比較的よく売れていた」と言い、「ビューティ関連は10~15%減少にとどまる中、稼ぎ頭だったアクセサリーや既製服の売り上げが激減した。その一方で、健康美容サプリメントは7倍増以上となった。人々が外出を控える中ではバッグや靴の需要が低いからだろう」と説明した。

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April 16, 2020 at 06:00AM
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