スポーツカーにとって、最も重要なのは?
荒井 はい、今回乗ったのは、軽量級の5台です。
上田 いうなれば、これぞ本来のスポーツカーの姿に近いものですよね。重量が軽い順に並べてみましょう。(1)ケータハム・セブン170S(490kg)(2)トヨタ・コペンGRスポーツ(870kg)(3)マツダ・ロードスター990S(990kg)(4)アルピーヌA110 S(1110kg)(5)トヨタGR86RZ(1270kg)となります。

荒井 著名なレーシングカー・デザイナーで、T50やT33など自分の名を冠したスポーツカーを最近発表したゴードン・マレーさんにインタビューしているのを以前横で聞いていたんですが「スポーツカーにとって、最も重要なのは?」って質問したら返ってきたのはひとことだけ。「ウェイト!」でした。そのくらい軽さというのはスポーツカーにとって欠かせない要因だと思うんです。
上田 そういえば彼の最初の作品で、今ではT1って呼ばれている自分用のレースカーって、見た目はロータス・セブンそのものなんですよね。フォードのエンジンの。
高平 大昔にケータハムのセブンが当時所属していた編集部にあって、1年くらい通勤していたなぁ。
森口 そうそう、セブンって新人の登竜門みたいなものでしたよね。
上田 同じく僕も1年乗りました(笑)。ケータハムは1990年代のブームもあって、すっかり日本に根付いた感じがしますよね。今日も芦ノ湖スカイラインに1台来てました。とはいえ、この5台が並ぶと、やっぱりセブンは異質だな。
from "スポーツ" - Google ニュース https://ift.tt/lYNSjtH
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "やっぱり、お父さんはスポーツカーが好き! 一生に一度は乗ってみたい「ライトウエイト・スポーツカー」なんかどうですか?【プロローグ】 | ENGINE (エンジン) |クルマ、時計、ファッション、男のライフスタイルメディア - ENGINE WEB"
Post a Comment