国内1,300社超が利用する日用品流通の情報基盤を運営する株式会社プラネット (所在地:東京都港区、代表取締役社長:田上正勝)は消費財や暮らしにまつわるトピックスをお届けする 『Fromプラネット』 の第136号として、レジ袋とマイバッグに関する意識調査の結果をご紹介します。未掲載のデータもご提供できますのでお気軽にお問い合わせください。
- マイバッグ利用率…スーパーで7割超、ドラッグで5割弱、コンビニでは2割
まずは、レジ袋の有料化に賛成か反対かをずばり聞きました(表1)。すると、“賛成”計が7割を超え、有料化を肯定的に受け止めている人が大半です。男女別では女性のほうが高く、4人に1人に当たる76%が“賛成”。性年代別では、年代が高いほど“賛成”の人が多くなっていました。
さて現状では、何を買い物袋にしている人が多いのでしょうか。食料品や日用品などのふだんの買い物で、持ち帰りに何を利用しているかを店種別に聞きました(表2)。すると【スーパー】では「マイバッグ・エコバッグ」が7割超と高く、1位。男性でも約6割近く、女性では8割を超え、マイバッグがかなり浸透しています。一方、まだレジ袋無料の店が多い【ドラッグストア】と【コンビニ】では「無料配布のレジ袋」が1位。マイバッグの利用率は【ドラッグストア】で半数近く、【コンビニ】では2割程度に留まっています。レジ袋有料化の実施後は、変わりそうですね。
さらに性年代別にも異なる傾向が。全体的に男性の若年層ほど無料配布のレジ袋を、女性の中高齢層ほどマイバッグを利用しています。たとえば、20代男性では【スーパー】でも「無料配布のレジ袋」が「マイバッグ・エコバッグ」を抑えて1位。一方、女性の50代以上では【ドラッグストア】でも「マイバッグ・エコバッグ」が1位と対照的です。
- レジ袋有料化で、特に女性が気にしている“エコポイント”
注目したいのが、レジ袋有料化に反対する理由(表3)の「エコ値引きやポイント付与などの特典がなくなるから」。順位こそ低いものの、女性では4人に1人程度が回答し、男性を大きく上回っています。マイバッグを使い始めた理由(表4)の3位にも「レジ袋を断ると特典が得られるから(値引きやポイント付与など)」が入り、女性が男性を15ptも上回り、女性では2位にランクアップ。レジ袋を断ることで得られる特典が、マイバッグ利用の大きな誘因であることがわかります。レジ袋の有料化でその特典がなくなることがどう影響するのか、気になるところです。
- ほぼ毎日使うマイバッグ、大事なのは容量、丈夫さ、そして…?
また、「かわいい色やデザイン」に次いで差が大きいのが5位の「汚れにくさ・洗いやすさ」でした。
- 衛生面気になるも…3人に1人がマイバッグは“洗濯しない”
すると、最も高かったのは「(しばらく使って)汚れなどが目立ってきたら洗濯する」、次いで「基本的に洗濯はしない(洗濯したことはない)」が高く、3割超。ほぼ3人に1人はマイバッグを洗濯していないとわかりました。素材によって洗濯が不可の場合もありますが、使用頻度の多さや食品を持ち運ぶ用途から考えると、衛生面にはもう少し配慮したいもの。製品の洗濯表示にも注意して、洗剤を含ませた紙や布でふくだけでも清潔に使えそうです。また、新型コロナウイルスの流行から、マイバッグによる感染リスクを気にする人もいるようです。今後マイバッグの利用機会が増えていけば、使い方やお手入れにいっそう関心が集まりそうです。
- レジ袋に何円なら払ってもいい? 1枚あたりの許容金額は…
すると、レジ袋1枚あたりに許容できる金額で最も回答が多かったのが「5円」、次いで「1円」。平均値は「5.3円」でしたが、回答は0円〜5円の間に集中していました。この傾向は男女ともに変わりません。
このことから、レジ袋が1枚5円を超えれば、ほとんどの人がレジ袋を断り、マイバッグを持つようになると予測されます。
気になるのは、「0円」という回答が全体の1割強に上ること。もとは無料だったレジ袋、「0円」が妥当と答えた人に共感する人も多いかもしれませんね。
- マイバッグで買い物スタイルにも変化が…7月1日からあなたはどうしますか?
最後に、マイバッグに関するエピソードやレジ袋有料化に関する意見を聞きました。マイバッグを何種類も使い分けたり、収納するとぬいぐるみになるユニークなものを使っていたり…それぞれの買い物シーンが目に浮かびます。新型コロナの感染リスクが心配で洗濯回数を増やした人もいました。有料化に賛成しつつ、環境のためには“リサイクル回収に応じたペイバック”など、別の対策をすべきとの意見も。バッグだけでなく、品物の買い方や選び方など、毎日の買い物スタイルにも変化が必要かもしれません。
●一度に大量の買い物をするため、ハワイのディスカウントショップで購入したショルダー付きキャリーバッグを持参します。車までの移動がストレスフリーです。(女性・50代) ● 収納するとぬいぐるみになり、開くとエコバッグになるものを使っています。レジで店員さんに「レジ袋は有料ですが…」と尋ねられ、ぬいぐるみを開いて「ここにあります!」と答えるとびっくりされます。(女性・50代) 【買い物スタイルの工夫】 【環境のために、もっとすべきことが】 |
調査機関:株式会社プラネットによる調査企画をもとに、株式会社ネオマーケティングにて「レジ袋とマイバッグ」に関する意識調査を実施。
期間:2020年6月1日~3日、インターネットで4,000人から回答を得ています。
株式会社プラネットとは https://www.planet-van.co.jp/
メーカー、卸売業、小売業がサプライチェーンとして連携し、生活者へのサービス向上を目指して進化を続ける日本の消費財流通を、情報インフラ運営で支えている上場企業(証券コード2391)です。
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本件に関するお問い合わせ先
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株式会社プラネット 広報部(河合、角田)
E-mail : koho-pr@planet-van.co.jp
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June 25, 2020 at 09:04AM
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