Search

ハイブランドからエコバッグまで。デイリーに役立つバッグを厳選! 【ファッションプロの週間コーデ予報/百々千晴編】 - VOGUE JAPAN

ジャックムス(JACQUEMUS)の2021年春夏コレクションより。Photo: Pascal Le Segretain / Getty Images

編集N 最近マイバッグやタンブラーなど持ち歩くものが増えてきたので、収納力があってかつ見た目も素敵なバッグを探しています。ジャックムス(JACQUEMUS)の2021年春夏コレクションで見かけたバッグが理想のイメージに近いのですが、他にもいろいろ見てみたいなと思っていまして。百々さんは普段どんなものを愛用されているんですか? 参考にしたいです!

百々 私が今使っているのはザ・ロウ(THE ROW)。キャンバスとレザーのコンビのものなのですが、すごく気に入っていて気づけば1年以上活躍しています。後ほどご紹介しますね。基本的には収納力のある小ぶりなバッグが好きみたいです。

編集N それだけ使うものなら投資しても惜しくないですよね。でもキャンバスだと汚れが気になったりしませんか?  

百々 本当によく使っているので目を凝らすと細かい傷などはもちろんあると思うのですが、私はあまり気にしませんね。元の素材や作りが良いとちょっとしたダメージもむしろ味になると思っているので、細かいことは気にし過ぎずガシガシ使ってしまいます。

編集N 私はすぐ臆病になってしまうのでその潔さや感覚にすごく憧れます!

百々 これはバッグに限った話ではないのですが、私は特に小物を買う時に今だけ楽しむものにするのか、それとも自分の子供に受け継げるようなものを買うのかを考えます。後者を取るならしっかりと作られたものを選びたいなと思うんですよね。

編集N 確かにそうですね……今週は、是非そういった百々さんのバッグへのこだわりを、掘り下げてお伺いさせてください。

本命バッグは上質でモード感あるデザイン。

Photo: Christian Vierig / Getty Images

編集N 歳を重ねるにつれて一生ものと言われるバッグにも少し興味が出てきているのですが、百々さんはそういったバッグをお持ちですか?

百々 そういうカテゴリーに入るようなアイテムも持ってはいるのですが、今はクローゼットで寝かせていますね。その時の気分にマッチしたデザインを使い込んでいくスタイルの方が今の自分には合っているのかも。

編集N 一生ものというよりはカジュアルなものを選ぶけれども、かといってシーズンごとに必ず買い替えるわけではないということでしょうか。

百々 そうですね。気に入ったものを飽きるまで使い込むタイプです。でも、一生使おうと思って買うわけでもない。たとえ繊細なものだったりしても、大事に保管していたところで5年後使いたいかどうか分からないじゃないですか? だったら心ゆくまで使った方がいいと思ってしまいますね。

編集N 確かにその時の気持ちってすごく変わってきてしまいますもんね。

百々 そうなんですよ。

編集N 今はザ・ロウ(THE ROW)のバッグがお好きなんですか?

百々 はい。なかなか高価なアイテムなのでもちろん買う時には思い切りが必要ですけれども、買ったものはどれも本当によく使っていて満足しています。

百々 あと実際に持っているわけではないのですが、ファンダ・クリストファーセンが持っているジル ・サンダー(JIL SANDER)のバッグもすごく好きですね。

編集N まさにシンプルだけどモダンなデザインですね。ファッショニスタに人気なのもわかります。

Photo: Christian Vierig / Getty Images

編集N ヒルダ・サンドストロームみたいに持ち方を変えるとよりモード感が増して見えますね。

百々 このバッグは中にポーチがついていていて、荷物が丸見えにならない配慮がされているんですよ。毎日使うものだからこそ、作りの良さにはこだわりたいですよね。

ファッショニスタ御用達の実力派バッグをチェック。

Photo: Christian Vierig / Getty Images

編集N ここからはさらにスナップを見ていきたいと思います。クロエ・アルシュをはじめ、おしゃれインフルエンサーにはボッテガ・ ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)が人気ですよね。この形は特にものが入りそうで良いですね。

百々 人気ですよね。コーデに今っぽいバランスを加えてくれるから、持つだけでおしゃれに見えると思います。

Photo: Edward Berthelot / Getty Images

編集N 百々さんが個人的に気になったものはありますか?

百々 純粋にときめいてしまったのはこのシャネル(CHANEL)のバックパック。ブランドものなのにあえてカジュアルなデザインというバランスがすごく可愛いですよね。私は本来シンプルなものが好きなのですが、こういうキャッチーなデザインも急に欲しくなったりします。

編集N ときめきも大事な要素ですよね。

百々 今回のテーマとは少しずれてしまいますが、バックパックも好きなんですよね。意外と使える! と思ったのが、なんと無印良品のもの。シンプルでリアルプライスなので、使い勝手が良いんです。

編集N 意外なセレクトですが、確かにとても使いやすそうですね!

Photo: Edward Berthelot / Getty Images

編集N 私はセリーヌ(CELINE)のトリオンフキャンバスシリーズも、遊びがあって可愛いなと最近気になっていました。ショルダー付きで実用性があるところもいいですよね。

百々 可愛いですよね。でも私はこういうデザインの場合、ショルダーストラップがあったとしても使わずにハンドルを持つ派です。

編集N それは見た目のバランスでということですか?

百々 そうですね。もともと荷物も多くないのでハンドル部分を持っていても苦にならないというのはあるかもしれませんが。全身を引きで見ると自分に合うバランスがわかるので、一度持ち方を比べてみるといいと思いますよ。

カジュアルで力の抜けた感じが今の気分にマッチ。

Photo: Kirstin Sinclair / Getty Images

編集N すっかり定番になったディオール(DIOR)のブックトートも使いやすそうですよね。サイズが2つありますが、デイリーユースするならこの小さめのタイプの方が持ちやすそうだなと思いました。

百々 このタイプは便利ですよね。私も欲しいなと思っていました。


百々 同じぐらいのサイズ感でロエベ(LOEWE)のトートを去年手に入れたんですが、引き続き今年も活躍させる予定です。

編集N 最近はハイブランドでもカジュアルに持てるものが充実していますよね。

百々 そうですね。むしろ私はハイブランドであるほどカジュアルなデザインに惹かれるんですよね。その方がちょっとした抜け感が出るので使いやすいんです。

編集N 確かに。コンサバに見えないものを選んだ方が、結局汎用性が高いですよね。

Photo: Isa Foltin / Getty Images

編集N もっとモードに振り切るなら、マリア・バルテチコみたいなビッグバッグも今っぽいなと思いました。

百々 大きいバッグは可愛いですよね。こういったレザータイプのものではないのですが、私もカジュアルな布製のビッグバッグを愛用しています。実は個人的に今一番欲しいと思っているのはおしゃれなエコバッグなんですよね。そういう観点そのものも、今の時代は大切だと感じています。

編集N わかります。私もプチバトー(PETIT BATEAU)のトートをエコバッグとして使っているのですがすごく便利で。同タイプでビッグサイズのもの気になっていたんです。せっかくなら普段も使えるようなものだと気分が上がりますしね。  

百々 そうそう。私は自粛生活を経て買い物の回数をなるべく減らすようになったので、エコバッグに関しては大きければ大きいほど重宝しています。

編集N お仕事帰りに買い物をするような人は兼用できるようなものを持っておいても便利かもしれませんね。

百々さんのデイリーバッグをご紹介。

私がここ最近ずっと気に入って使っているのがザ・ロウ(THE ROW)のバッグ。ブルーのものはベロアでキャメルのものはスエード、ベージュのものはキャンバスとレザーのコンビで、どれもモダンなのにさりげない感じがお気に入り。水筒だけはハンドルのついたタイプで別に持ちますが、他に必要な荷物はこれぐらいのサイズ感で問題なく収納できます。どれも一般的には丈夫とは言えない素材ではあるかもしれませんが、作りがいいので、気にせず使い込んでいますし、実際それがいい味になっていると思います。 

消耗品だからといって選択肢を狭めてしまうと気持ちが盛り上がらないので、そこは自分の好きなものを選ぶというのが私のスタイルです。もちろん高価なバッグを買うときは勇気が必要ですが、それを糧に仕事を頑張ろうとエネルギーに変換できればいいですよね。実際長く使っていることも考えると、無駄な買い物はしていないのかなと思います。

またエコバッグの延長で最近気に入っているのがコンランショップで買った大きなトートバッグ。エコバッグは他にも定番のイケアからメッシュタイプまで色々持っているのですが、これからもっと可愛いものを集めていきたいなと思っています! 

Profile
百々千晴
2004年よりスタイリストとしてのキャリアをスタートし、さまざまなモード誌や広告を手がける。現在はライフスタイルブランド「THE SHISHIKUI」ファウンダーとしても活躍中。

【過去記事もcheck! ファッションプロの週間コーデ予報】
・今年の水着は、ファッションとしても楽しめるものを!
・体型、デザインetc.、苦手意識の強いタンクトップの攻略法。
・ハズさない夏のサンダル、徹底的に検証しました。

Text: Asa Takeuchi Editor: Airi Nakano

Let's block ads! (Why?)



"バッグ" - Google ニュース
August 23, 2020 at 06:00PM
https://ift.tt/3hnK0EA

ハイブランドからエコバッグまで。デイリーに役立つバッグを厳選! 【ファッションプロの週間コーデ予報/百々千晴編】 - VOGUE JAPAN
"バッグ" - Google ニュース
https://ift.tt/2MipGH6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ハイブランドからエコバッグまで。デイリーに役立つバッグを厳選! 【ファッションプロの週間コーデ予報/百々千晴編】 - VOGUE JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.