
先日ミニ試乗会が開催され、筆者も少しだけステアリングを握ることができた新型「クラウンスポーツ」。事前に予想していた姿よりもはるかにカッコよく、妖艶さもあふれ出ていたスタイリングで、SNSでも話題となっている。
試乗した感想については、すでに公開になっている別記事をご覧いただくとして、今回は、試乗やエンジニアへのインタビューなどからみえてきた、新型クラウンスポーツの魅力について、深掘りしていきたい。
文:吉川賢一
写真:TOTOTA、ベストカーWEB編集部/撮影:池之平昌信
クロスオーバーのデザイン違いというレベルではないエクステリア
新型クラウンとして初発となったクラウンクロスオーバーでは、旧来のセダンから脱却したことで、当初はやや批判的な評判が多かったが、いざ登場してみれば、それもどこかに飛んでいってしまった。いまや、オシャレカー日本代表のような立ち位置になったのではないだろうか。筆者も街中でクラウンクロスオーバーを見かけると「カッコ良い!!」と思わず目を奪われる。
そのクラウンクロスオーバーよりも、新型クラウンスポーツのデザインは、「グラマラス、妖艶、情緒的」といった言葉が似合うスタイリングとなった。クラウンクロスオーバーのデザイン違いというレベルでは全くなく、見事なレベルでキャラクター分けがなされており、トヨタ自動車Mid-size Vehicle Company MS製品企画ZS主査の本間裕二氏も、「クラウンスポーツは、(クロスオーバーから)さらにエモーショナルなデザインへと味付けを変えることが目標だった」と話す。
クラウンクロスオーバーと比べて、グラマラスかつマッシブに膨らんだリアフェンダー、ワイドスタンス(クロスオーバー比で全幅+40mm)、そして幅広タイヤ(クロスオーバーの225/45R21に対してスポーツは235/45R21に拡幅)などに加えて、後輪位置を80mm前進させたサイドビューも好印象。また、フロントの斜め45度から見たときのリアフェンダーの膨らみは、スープラがSUVになったかのようで、スポーツカー好きにはたまらないもの。新型プリウスに続く、ホームラン級の国産車のエクステリアだと思う。
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