
茨城県龍ケ崎市出身で東京オリンピック、スポーツクライミング女子複合で銅メダルを獲得した野口啓代さんが、来月、龍ケ崎市内で国内のスポーツクライミングのトップ選手を集めた大会を開くことになり、31日開かれた会見で「地元をクライミングで盛り上げたい」と意気込みを語りました。
これは31日、野口啓代さんが龍ケ崎市役所で記者会見を開いて明らかにしたものです。
それによりますと来月23日に龍ケ崎市内の野口さんの実家にあるスポーツクライミングの練習場に国内のトップ選手などを集めて大会を開くということです。
大会には去年の東京オリンピックで4位だった男子の楢崎智亜選手や今月行われた複合のワールドカップで優勝したつくば市出身で女子の森秋彩選手など20人の選手が出場する予定で、男女ペアのチーム戦で、ボルダリングとリードの2種目で順位を競うということです。
大会の会場には一般の観覧者は招かず動画配信サイトを通じて大会の様子を配信するほか、市内の体育館に大型のスクリーンを設置して野口さんが通った小学校の児童など子どもたちが観戦できる場を設けるということです。
野口さんは、「地元・龍ケ崎市を盛り上げるとともに、子どもたちが長く夢を叶えられるような環境づくりや、日本人選手の金メダル獲得に貢献していきたい」と話していました。
from "スポーツ" - Google ニュース https://ift.tt/wMGA7ND
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "スポーツクライミング 野口啓代さん 龍ケ崎で大会開催へ|NHK 茨城県のニュース - nhk.or.jp"
Post a Comment