Search

スポーツクライミング世界選手権 楢崎智亜が銅 五輪代表内定 - nhk.or.jp

スイスで開催されたスポーツクライミングの世界選手権は最終日の12日、「課題」と呼ばれるコースを制限時間内にいくつ登ったかを競う「ボルダー」と1回のトライで壁を登り、制限時間内に登った高さを競う「リード」の2種目の合計点で争う、男子ボルダー&リードの決勝が行われました。

3位以内に入ればパリオリンピックの代表に内定する決勝には、東京オリンピック代表でエースの楢崎選手と今大会のリード種目で銀メダルを獲得した16歳の高校生、安楽宙斗選手の日本勢2人が進出しました。

このうち楢崎選手は、得意とする前半のボルダーで、持ち味のパワーとダイナミックな動きを生かして4つの課題すべてで完登し99.7でトップに立ちました。

そして、後半のリードでは、多くの選手が苦しんだ中盤の傾斜の最後のホールドで落下したものの57点を獲得し、合計を156.7として銅メダルを獲得しました。

この結果、楢崎選手は2大会連続のオリンピックとなる来年のパリ大会代表に内定しました。

一方、今シーズン、ボルダーとリードそれぞれのワールドカップで1回ずつ優勝を果たすなど、急成長を見せている安楽選手は、ボルダーで3つの課題を完登して3位につけましたが、得意のリードで得点を伸ばすことができず、合計149.1で4位となり、今回の世界選手権でのパリオリンピック代表内定はなりませんでした。

優勝はオーストリアのヤコブ・シューベルト選手で合計183.6でした。

Adblock test (Why?)



from "スポーツ" - Google ニュース https://ift.tt/YUSMnqy
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "スポーツクライミング世界選手権 楢崎智亜が銅 五輪代表内定 - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.